民宿・やすま 安間アパート

勤務先が中部になってからというもの
職場の飲み会は中部地域で行われ
那覇在住のあっきぃーにとっては帰りの交通手段をどうするか迷うところですキョロキョロ

今回の飲み会の場所はうるま市石川です。
うるま市石川から那覇まで片道35キロ、
さすがに石川から那覇までタクシーや代行で帰ると5000円は超すでしょう。

なので、ゆっくりと宿泊することにしました。
そこで、飲み会の会場へ歩いていけるところで探したのが

民宿 やすま

です。

民宿・やすま 安間アパート
国道329号線(旧道)沿い、ココガーデンへ上る交差点のところに民宿やすまはあります。

民宿・やすま 安間アパート
通りからちょっと中に入ったアパートの一階に事務所兼受付があります。

民宿やすまはアパートも管理しています。
同じ事務所なのです。
おばぁが受付してくれ、
アイスコーヒーも頂きました。ウェルカムドリンクカクテルですねニコニコ
「やすま」さんとは珍しい名字ですね~
とお話ししたら、昔は「安座間」(あざま)さんだったとのこと。
「座」の字を抜いて戦後改名したそうです。

民宿・やすま 安間アパート
民宿やすまのお部屋配置図です。A棟からK棟まで11棟も建物があります。
このあたり一帯が民宿やすま、安間アパートの建物群なのです。
8人部屋もあります。大家族でも、家族で一部屋借りることもできるのです。

民宿・やすま 安間アパート
泊まった140号室は隣の建物から空中渡り廊下を渡った突き当たりにありました。
こういう渡り廊下、ワクワクしてしまいます。

民宿・やすま 安間アパート
10畳の畳敷きのお部屋でした。入り口に台所もあり、これはもう普通のアパートです。

民宿・やすま 安間アパート
140号室からの風景です。ごくごく普通のアパートという感じです。
普通にお住まいのお部屋も見えます。

民宿・やすま 安間アパート
沖縄の民宿だと、バスルームはシャワーだけのところが多いのですが、
バスタブがついているのはありがたいことです。
泊まる時の楽しみは夜も朝もゆっくりお風呂に入ることなので
とってもうれしいです。

昔のアパートを改造しているからバスタブ付きなのですね。
昔のアパートだとバスタブ付きのところが多いですが、
最近の新しいアパートだとバスタブがない方が多いのです。

民宿・やすま 安間アパート
部屋の大きさに似合わずとっても大きな冷蔵庫もあります。
ガスコンロこそありませんでしたが、大きな換気扇も付いています。

民宿・やすま 安間アパート
今回泊まった建物です。昔ながらの沖縄らしいアパートです。

静かで快適でしたパンダ

沖縄沖縄らしい暮らしをちょっと体験してみたい時、
沖縄の昔ながらのアパートを改造した民宿やすまみたいな
宿に泊まるのはなかなかおもしろい選択だと思います。

また、沖縄でも観光地とは言い難い石川の市街地に泊まるのも
なかなか楽しいものです。
北部にも中部にも南部にも行きやすい
中部を拠点にして動くとまた沖縄は楽しいものでしょう。

民宿も、そしてアパートも同じ建物にある、
これは、沖縄では今はやりの
ウィークリーマンションのはしりではないでしょうか。

一泊素泊まり4000円でした。

石川はどこか空気がのんびりした感じを受けました。

沖縄は地域、地域で感じが違いますねニコニコ
石川はやっぱり石川らしい感じなのでした。

民宿やすま・安間アパートの紹介記事
http://www.citydo.com/prf/okinawa/guide/sg/565000940.html

民宿やすま・安間アパート
住所:〒904-1107 沖縄県うるま市石川曙2-3-1
電話:098-964-2841
FAX:050-1472-9455
アクセス 国道329号線沿い、石川浄水場近く、石川インターより3分・那覇インターから30分
      那覇からバスだと、系統番号77番沖縄バス、約2時間、石川公民館前にて下車すぐ



日の出



同じカテゴリー(沖縄とは)の記事
久高島の旅
久高島の旅(2010-12-31 19:32)

この記事へのコメント
すげぇ、こんなアパートがあるんだ?
空中渡り廊下!
アジアだ(笑)
Posted by B_islander at 2009年06月17日 22:14
すごーい!
ホント普通のアパートですね☆

代行やタクシーだと5000円以上するところを、
無理に帰ってこないで、素泊まり4000円で済ますのはナイスアイディアですね!

綺麗なお部屋だし♪ちょっとした旅行気分が味わえますね(^-^)
Posted by らんらん at 2009年06月17日 22:46
Bさんへ☆

アパートメントではなく、一応「民宿」なのです。
空中渡り廊下って、そういえば
アジアっぽいですね。
最近、こういう作りあまり見ないですよね~。


らんらんさんへ☆

今回はとても旅行気分、味わえて
満足しています!
中部地域はまた飲むお店の中も流れている空気が違う感じがします。
また遠くで飲み会の時は
泊まりがけで行きます。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2009年06月18日 19:52
「中部地域はまた飲むお店の中も流れている空気が違う感じがします」
コレ なんとなく分かります☆

私は仕事で北部に行く事がたまにあるんですが、北部の空気も「那覇とは
全然違うな~」と感じるんですよ~

やっぱ 自然が多いほど 空気がイキイキしている感じがするらんらんでございます☆
Posted by らんらん at 2009年06月20日 05:03
らんらんさんへ☆

石川あたりから山が出てくるので
また違った感じなのでしょうね~。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2009年06月20日 15:48
料理もとても美味しく、過ごしやすい場所です。。
Posted by ムネヒロ at 2016年05月17日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。