まるます家

東京でどこで飲むか、を考えたとき、
やはり、朝からお酒が飲めるお店オリオンビール缶があるところがいいですね。

ということで、酒飲みの聖地、赤羽キラキラ に行ってきました。
赤羽は朝からお酒が飲めるお店がいくつかあるのです。
赤羽駅で降りるのははじめてです。
乗り換え客も多く、大きな駅です。

今回は夜に行きました。
赤羽の酒場の中で有名店の鯉とうなぎのまるます家です。

まるます家
赤羽駅から普通の商店街を歩いた先の一角にあるまるます家です。

朝9時からオープンしています。

まるます家
鯉とうなぎのまるます家なので、持ち帰りのうなぎのコーナーもあります。

1階のカウンター席がいっぱいだったので
団体さんが使う2階の座敷に案内して頂きました。

1階のにぎわいもまたいいのですが、
2階の座敷もまた落ち着いていい感じなのです。

まるます家
なぎら健壱氏の色紙があることがしっくりくるお店です。

まるます家はうなぎ屋さんなので、酒のつまみにはもちろん、うなぎでしょう。

まるます家
うなぎ 白焼き 800円

うなぎは800円以外にも、1000円と1200円と1500円も選べます。
鰻の質が違うそうで、大きさは同じとのこと。
800円のうなぎでも十分おいしかったです。

まるます家は鯉のあらいも有名なのでもちろん注文です。

まるます家
鯉のあらい 400円 あと小松菜煮浸しと岩のりが写っています。

まるます家
生酒 丸眞正宗 700円 地元赤羽のお酒です。

23区内に酒造所があることがびっくりです。
飲み屋の街、赤羽に酒造所が残っていること、また似合います。

小山酒造株式会社
http://www.koyamashuzo.co.jp/index.html

まるます家
おもち煮おろし 400円鏡餅

おもち煮おろし、おいしかったなーニコニコ
大根おろしとおもち、また締めの一品に良く合うのです。

こんどは朝から1階のカウンターでゆったりお酒を飲んでみたいです。
昭和25年創業の伝統あるお店なのです。
しかも、安いし、早いし、とてもいいお店です。
注文していないメンチカツとかスッポン鍋とか鰻のかぶと焼きとか、
まだまだ食べたいメニューがあり、ぜひ、また行きたい酒場なのです。

鯉とうなぎの まるます家
住所:東京都北区赤羽1-17-7 JR赤羽駅より徒歩5分
電話:03-3902-5614
営業時間 朝9時~21時半 定休日 月曜日 (祝日の場合は翌火)



同じカテゴリー(東京食べ物やー)の記事
上海一家
上海一家(2009-11-29 19:32)

この記事へのコメント
なんでまたいきなり赤羽?
朝の9時から開いてる飲み屋って、すごい!
でも、小学校の正門前通りってのは教育上ちょっと...
うなぎを山葵とか生姜で食べたことない。
面白そ~!
地元のお酒ってのもいいね♪
Posted by B_islanderB_islander at 2009年10月25日 19:58
Bさんへ☆

ちょっと東京に行ってきました!
ちなみに赤羽には朝7時から開いている立ち飲みやさんがあります。
職場の同僚でこのあたりの出身の方がいらっしゃるのですが、
朝から酒飲みのおじさんたちがたくさんいるところなので
近寄らないよう指導があったそうです。

わさびとショウガと、塩とたれでいろんな味で
うなぎを楽しめるので
とてもお酒の肴にうなぎは合いました。
丸眞正宗、23区内にただ一つ残っている酒造所です。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2009年10月25日 20:21
あっきぃーさん

はじめまして。初めて書き込ませて頂きます。
いつもブログ楽しみに拝読しています。
突然!まるます屋さんの話題で慌てて書き込んでしまいました。
ここは私もなんか心のふるさとといった感じで。
数年前まで15年ほど通いつづけておりました。

僕はここに謎のメニュージャンチューなるものに魅了されて・・・
といっても宝酎ハイの1L瓶がそのまま出てくるのですが、
この店以外でその物体をみたことがありません。

最近ちょっとご無沙汰なので、久しぶりに拝見してちょっとうれしくなりました。
私のコースは丸健水産でおでんに缶酎ハイで立ち呑みに疲れて・・・
まるます屋さんへ至るコースです。

あ~!なんだか行きたくなりました。
でもKanaのタイカレーも食べたいのですが!

また那覇のどこかでお会いしたですね。
Posted by maxi at 2009年10月27日 01:17
maxiさんへ☆

こちらこそはじめまして!
あめにじブログ、いつも訪問頂きまして有り難う御座います。

さて、まるます屋さん、
maxiさんの心のふるさとなんですね~。
食べ物メニューの値段の安さといい、お酒の安さといい
あっきぃーも近所だったら心のふるさとになるお店になりそうです。

ジャンチュー、こんどはぜひ注文したいです。
丸健水産もぜひ、行ってみたい赤羽のお店です。

またどこかの飲み屋さんでお会いできる日を楽しみにしています(^.^)
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2009年10月28日 21:48
いきなり☆タイムリーで嬉しいかも♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

白焼きもおもち煮おろしも 食べてみたいなぁ~~♪


来月の上京ルートとは少し違うけれど・・・

時間ができたら 寄ってみたいです!


・・・ちなみに*soleil この1年あまり・・・

お酒は絶っています。


願掛けでもなく・・・病気でもなく(笑)


あははっ! もともと そんなに 飲めないからねぇ~(*´∀`)ノ:・
Posted by *soleil at 2009年11月10日 17:33
*soleilさんへ☆

断酒されているんですねー。
いいことです!
まるます家さん、
お酒を飲むお店ですが、
お酒飲まなくても
十分、その雰囲気で楽しむことができるでしょう。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2009年11月10日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。