豆腐屋 島ちゃん食堂

沖縄の代表的な食べ物の一つとして

島豆腐

沖縄そばお箸より真っ先に取り上げられるべきでしょう。

40年以上、地釜で作り続けてきた豆腐屋さん直営
の食堂、と聞けばこれはぜひ、行ってみないといけません。
しかも、うち(那覇市壺屋)の近所だし。

豆腐屋 島ちゃん食堂
「島ちゃん食堂」は、那覇市与儀の大通りからちょっと入った目立たない場所にあります。
目印は新垣材木店のお隣、オレンジ色のドアです。

食堂というよりは、こぎれいな感じの店内は
地元のお客さんでいっぱいです。

いろいろメニューはあったのですが、定番のゆしどうふセットを注文しました。

豆腐屋 島ちゃん食堂
ゆしどうふセット 500円

ゆしどうふはお豆腐屋さんならではの出来たてですニコニコ
新鮮なふわふわしたゆしどうふでとても満足できます。

また、おからのいなり、と豆乳プリンがめずらしく、おいしいのです。

お豆腐メニュー以外にもメニューが充実しています。

や~さん堂さんの「島ちゃん食堂」の記事
http://umaimonda.ti-da.net/e2098992.html

豆腐屋 島ちゃん食堂
住所 沖縄県那覇市与儀2-3-12 電話 098-832-1233
営業時間:11:30~21:00(土・祝日11:30~17:00) 定休日:日・盆・正月
http://tofuya.ti-da.net/

 

駐車場の場所がわかりにくいので一度お店に入って聞いてみるのがいいかもしれません。
http://tofuya.ti-da.net/e3004660.html



同じカテゴリー(たべものやー)の記事
キッチン小夏
キッチン小夏(2013-03-31 09:41)

この記事へのコメント
豆腐の味噌炒めが美味しかった記憶があります。
その豆腐プリンも良かったなぁ♪
あ、久々に行きたくなってきた。
駐車場あるんだ?
店の前に路駐してました...(←キケン)
Posted by B_islander at 2010年04月17日 19:53
おひさしぶりです!
うち、島豆腐、大好きです(*≧▽≦*)

うちの近所にあった、お豆腐屋さんの食堂が、
いつのまにか、閉店していて(TT)

ゆし豆腐の、沖縄そば、
すごーく美味しかっただけに、
ただいま、
豆腐屋さんの、豆腐料理に飢えています(*≧▽≦*)


情報、ありがとうございますーーーー(^0^)
Posted by くま at 2010年04月17日 21:31
こんにちは、島豆腐好きです。
ゆしどうふいいですね~
こっちでは、めったに食べられません(泣
Posted by ありあり at 2010年04月18日 13:32
伸ちゃん食堂もよろしく~。
Posted by kenshin at 2010年04月18日 22:09
こんにちは、お久しぶり?です。

お豆腐料理、からだによさそうですよね。
豆乳プリンも気になります。
Posted by @まんまる@@まんまる@ at 2010年04月23日 19:59
Bさんへ☆

そうそう、味噌炒めと迷ったんですよー。
車はお店の前でもたぶん大丈夫だとは思いますが
やっぱり駐車場に入れたほうが安心して食べる事ができます。

くまさんへ☆

お豆腐、あっきぃーも大好きです。
お豆腐屋さんって、その地域、地域にある
文化、のような気がします。
近所にもまた出来たらいいですねー。

ありさんへ☆

そう、ゆしどうふってなんで沖縄にしかないんでしょう。
もっと広まってもいい感じがします。

kenshinさんへ☆

伸ちゃん食堂はさらにうちの近所です。
うちから歩いて3分以内です。

@まんまる@さんへ☆

豆乳プリンとおから稲荷がまたおすすめです。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2010年04月24日 11:41
では、ゲンキ食堂はいかが?
以前、店の前まで行ったけど、敷居が高くて入れませんでした。
Posted by kenshin at 2010年04月30日 22:51
kenshinさんへ☆

最近、宜野湾方面、行っていないなー。
伸ちゃん食堂、最近、閉まっています。。。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2010年05月02日 08:31
いえ、壺屋のゲンキ食堂です。伸ちゃん食堂の近くです。かなりお腹いっぱいになるそうです。
Posted by kenshin at 2010年08月23日 01:14
kenshinさんへ☆

これはまたマイナーな食堂を!
行ってみます。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2010年08月30日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。