沖縄古典民謡音楽 ライブ空間「てんてん」

沖縄の文化、と言われれば、
まず、思いつくのが、音楽、沖縄民謡三線ですが、
はて、どこへ行って聞いたらいいかと考えると
民謡酒場とか、民謡の聞ける料亭、とか民謡ライブを行っている居酒屋
そして国立劇場おきなわ
などが思いつきます。

ライブ空間「てんてん」
琉球古典音楽赤ハイビスカスを身近に気軽に聞くことのできるお店です。

毎週金曜日午後7時30分から公演を行っています。
http://www.fs-hanae.com/tenten.htm左直近のライブ情報はこちらをクリック

沖縄古典民謡音楽 ライブ空間「てんてん」
首里高校の斜め向かいぐらいにある花屋さん花束フローリスト花枝(はなえ)の2階にあります。

この日は琉球古典太鼓独演会を聞きました。
琉球古典太鼓、徳八(とくはち)流です。
http://tententen.ti-da.net/e3086701.html

沖縄古典民謡音楽 ライブ空間「てんてん」
太鼓を演奏するのは、砂川政義さん(御年78歳)です。
地謡  箏 上條三枝子さん。 歌・三線 下地春男さん、佐和田方恒さん。

砂川政義さんは、基地内でジャズのドラマー♪赤
をされていた方なのです。

沖縄古典民謡音楽 ライブ空間「てんてん」
30人ほどの会場なので、間近で演奏を見ることが出来ます。

沖縄古典民謡音楽 ライブ空間「てんてん」
徳八流太鼓 工工四

演奏、とても良かったですサクラ

民謡の太鼓って脇役なのですが、
大きい太鼓と小さい太鼓の絶妙なバランス、
独特のリズム、あっきぃーは三線より好きです。

ライブ空間「てんてん」のいいところは、
演奏が終わった後で懇親会ニコニコがあることです。

沖縄古典民謡音楽 ライブ空間「てんてん」

懇親会参加費もライブの値段に含まれています。
ちなみに、チケットは2000円です。

出てくる料理は普通の料理なのですが、なかなか美味しいのです。

沖縄古典民謡音楽 ライブ空間「てんてん」
ポテトタマネギにんじんのかき揚げ、紅ショウガのかき揚げ、もずくタマネギのかき揚げ

紅しょうがのかき揚げが好きです。

沖縄古典民謡音楽 ライブ空間「てんてん」
豆腐、ウィンナー、ポテトフライ、タロイモ、イカ天、さかな天、サヤマメ、鶏の唐揚げ

沖縄古典民謡音楽 ライブ空間「てんてん」
ドラゴンフルーツを使ったゼリーです。プチプチ感が面白く、見た目にも美味しかったです。

沖縄古典民謡音楽 ライブ空間「てんてん」
箏 上條 三枝子(琉球箏曲保存会師範) 歌三線 山内 秀吉(野村流古典音楽保存会師範) 
 
沖縄古典民謡音楽 ライブ空間「てんてん」
一見すると花屋さんにしか見えないのでここで民謡ライブが行われているとは思えません。

観光客の方でも
もし、金曜日に那覇にいらっしゃるならば
ライブ空間「てんてん」に琉球古典音楽を聞きに行かれること、ぜひ、オススメします。

フラワー&カフェ ライブ空間てんてん
住所 沖縄県那覇市首里山川町1-7 フローリスト花枝2F 電話 098-887-4187
http://tententen.ti-da.net/
http://www.fs-hanae.com/tenten.htm



オリオンビール缶



同じカテゴリー(ライブ)の記事

この記事へのコメント
へぇ~、あっきぃ~さんに太鼓の趣味がおありだとは。
文化の日にぴったり。
あ、投稿は先月なのですね...(笑)
紅ショウガのかき揚げ!
いやぁ、どうなんだそれ?
Posted by B_islander at 2010年11月03日 10:15
Bさんへ☆

昔、吹奏楽部だったときに打楽器でティンパニーを叩いていたんですよー。

紅しょうがのかき揚げ、本当になかなか美味しいのです。
生姜の苦味と天ぷらの甘みがマッチして
なかなかの絶品なのです。

ちなみにバンドではベース担当です。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2010年11月04日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。