元祖 鶏飯の店 みなとや

奄美に着いたのはちょうどお昼前でした。

奄美といえば、鶏飯(けいはん)ということで
元祖鶏飯のお店、みなとやさんに行ってみました。

元祖 鶏飯の店 みなとや
うっそうと緑の茂った建物の「元祖鶏飯のお店、みなとや」さんです。

地図はこちら

元祖 鶏飯の店 みなとや
とっても天井の高いお店です。ホールのような、どうもここは宿もあるようです。

元祖 鶏飯の店 みなとや
この具をご飯の上に載せてスープをかけて食べるのです。


鶏飯とはどういうものかは、
ライバル店の「鶏飯 ひさ倉」さんのホームページを見て頂くことにして
(本当はひさ倉さんに行こうと思ったのですが、ちょうど定休日でした)

元祖 鶏飯の店 みなとや
具を載せた写真です。ちなみにお値段は一人前1000円です。

なかなかおいしかったですニコニコ




今回は東京から奄美大島に行きました。

元祖 鶏飯の店 みなとや
羽田空港8時40分発です。前日は羽田空港近くの東横インに泊まりました。

元祖 鶏飯の店 みなとや
JA8554  MD-81です。旧日本エアシステム系のスチュワーデスさんは
美人なハート方が多いような感じがします。

喜界島を見ながら、奄美空港の上をちょうど一周しながら着陸しました。


同じカテゴリー(奄美大島)の記事
船越海岸
船越海岸(2006-10-24 23:01)

旅館たつみ荘 別館
旅館たつみ荘 別館(2006-10-23 23:41)

この記事へのコメント
奄美気になります。
スチュワーデスも気になります。
まだ泳げそうなので来月いくかなあ。
Posted by ナイナイチー at 2006年10月23日 11:08
鶏飯、奄美料理の店で一度だけ(那覇「黒うさぎ」)食べました。
鶏の出汁があっさりとでも味わい深くて美味しいですよね。
でもきっと本場はもっともっと美味しいんだろうな。
潜りに行くのも兼ねて、ちょっと要チェックです。
Posted by 南島中毒 at 2006年10月23日 21:54
奄美いいですね~♪
わたしも昨年行こうとしてボツったんですよ・・・

鹿児島の海猿友達はみんな奄美勤務をした人たちばかりで
みんな 奥さんたちは鶏飯自分たちで作れるんですよ。

ほんとおいしいんですよね~ あ~本場の食べたい!!
Posted by しーぽん at 2006年10月23日 23:31
ナイナイチーさんへ♪

ナイナイチーさんは屋久島にも
行かれているので、徐々に鹿児島の離島を
南下するのも
楽しいかもしれませんね。

島って、それぞれの島に
性格があって楽しいものです。

来月は泳ぐには寒いかも
しれません。
でも、ウエットスーツ、着ければ大丈夫ですよ。

昔、気合いでウエットスーツ着けずに元旦に泳いだことがありました。
(さすがに学生時代のお話しですが)


南島中毒さんへ♪

鶏飯、食べたのは今回がはじめてなので
本場がこれっといわれても
いまいちよくわからなかったのですが、
鶏の出汁、おいしかったです。


しーぽんさんへ♪

奄美では家庭でも鶏飯、作るんですか。

鶏飯っててっきり
観光客向けの郷土料理かな
と思っていました。

家庭で作る鶏飯がおいしいでしょうね~。
Posted by あっきぃー at 2006年10月24日 07:31
ほとんどの漬物が苦手なので 鶏飯くったことないのですが
 かなり 旨いらしいですよね。 気に放ってる食べ物なんです。


 昔行ったとき 行きはANAとエア日本を乗り継いで行き
帰りは JASの直行便で帰った覚えが。
Posted by yuusuke at 2006年10月24日 13:08
yuusukeさんへ♪

鶏飯の漬物は
入れなくてもいいんですよ。(たぶん)

ご飯にかける鶏のスープがおいしいんです。

今回の旅行は
旧JAS系で
東京からの直行便が行くところで
東京から一番遠いところを選んだら
奄美大島だったのです。

帰りも帰りやすい、ということもあったんですけどね。
Posted by あっきぃー at 2006年10月25日 07:07
旧JAS関係者の私としては、名前が出てくるだけで、とても嬉しくなります^^
奄美大島には大分前に行ったことがあります。
あの頃も自然豊かなところでした。
同じ南の島でも、沖縄とは違った風が吹いていたような気がします。
Posted by 虹の雫 at 2006年11月02日 17:22
虹の雫さんへ♪

まだまだ奄美大島ではJASの塗装のバスが走っていました。

島によって空気が違うのを感じることが
できるのが楽しいですよね~。
Posted by あっきぃー at 2006年11月02日 20:03
*soleilは今、仕事で奄美に着きました。



おなかすいてたので・・・

“みなとや”さんのライバル店で 昼食をとりましたが・・・(笑)

GOOD☆でした~!!



あっきぃーさまのブログを参考にして 行動してみますね~☆

・・・って・・・時間の制限が・・・・(泣)


黄色のマーチ君と一緒だよ~(’‐^*Ь~☆
Posted by *soleil at 2007年02月22日 15:23
*soleilさんへ☆

あっきぃーもライバル店の鶏飯
食べてみたかったです。

わずかな自由時間、楽しんできて
下さいね~。
Posted by あっきぃー at 2007年02月24日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。