南大東島、ロシアボロジノ村民間交流使節団


ロシアに行ってきました。

あっきぃー、
何と、9年ぶりの海外です。

今回は旅行、というか
南大東島の民間交流使節団の一員として行きました。

南大東島は別名

「ボロジノアイランド」

と呼ばれています。

那覇市泊にあるボロジノ食堂、とか、
女の子たちの民謡グループ、ボロジノ娘とかは南大東島関係なのです。

そもそも、南大東島がボロジノと呼ばれているのは、
1820年に、ロシアの軍艦が南北大東島を発見し、
その船の名前「ボロジノ号」にちなんで命名したからです。

南大東島とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/南大東島


さて、軍艦の名前、ボロジノは地名で、
モスクワから西へ120キロ行ったところにある村です。

ボロジノはロシア人にとってはとても馴染み深い場所です。
ナポレオン軍とロシア軍が大激戦を繰り広げたボロジノの戦いが行われた場所なのです。

ボロジノの戦いとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/ボロジノの戦い


ボロジノの戦いで、フランス軍が勝利し、ロシア軍が敗退したのですが、
この戦いを契機にロシア軍がフランス軍を打ち負かしていく
ロシアにとってはとても大切な戦いだったのです。

南大東島、ロシアボロジノ村民間交流使節団
ロシア専門研究の大家、京都大学名誉教授・木村崇さん
南大東島観光大使・吉澤直美さん
とロシア、ボロジノ村の副村長さん。

南大東島、ロシアボロジノ村民間交流使節団
歓迎の宴席です。ハムとか、パンとか、チョコレートケーキとかとても美味しかったです。

南大東島、ロシアボロジノ村民間交流使節団
濱里保之南大東村産業課長のメッセージ

南大東島、ロシアボロジノ村民間交流使節団
ボロジノ村にプレゼントした南大東島の特産品の数々。

南大東島、ロシアボロジノ村民間交流使節団


南大東島、ロシアボロジノ村民間交流使節団

ボロジノの戦いを再現したお祭り

南大東島、ロシアボロジノ村民間交流使節団

南大東島、ロシアボロジノ村民間交流使節団

南大東島(ボロジノ)のルーツ・ロシア民間表敬へ
http://ryuqspecial.ti-da.net/e2841521.html

くらしの悩み、なんくるないさ! Borodino Project
http://bonin.ti-da.net/c144480.html

D40
ボロジノ
http://d40.ti-da.net/c151281.html

モスクワ
http://d40.ti-da.net/c151023.htmll

モスクワ地下鉄
http://d40.ti-da.net/c150987.html



この記事へのコメント
素晴らしいご紹介!!ありがとうございます!
2年後200年祭りもよろしくお願いします!

写真班長指名します!
Posted by 吉澤直美・南大東島観光大使吉澤直美・南大東島観光大使 at 2010年09月30日 23:54
吉澤直美さんへ☆

まだまだ紹介したいのですが、
とりあえず、アップしました。

今度はシベリア鉄道経由で行ってみたいです。

写真班、了解です!
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2010年10月02日 15:26
あ~!いつの間に~!
いいなぁ、ステキな街だ~。
しかし、そこは村長ではなくて課長なの?
そんなもんなのかな、よくわかりませんが...
で、美味しいお土産もたくさんなんですよね、きっと♪
Posted by B_islanderB_islander at 2010年10月06日 21:55
Bさんへ☆

ボロジノは田舎でしたが、
草原の地平線の感じがまたいいのです。
今回お会いしたのは
副村長さんです。
おみやげはボロジノグッズを頂きました。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2010年10月08日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。