恩納村 陶芸の茶屋 ブログ村に参加してきました。

てぃーだブログ沖縄を使いはじめて早4年が経ちますが、
まだまだよくわからないところもあり、
また、てぃーだブログの顔というべきだーしゃさんにもお会いできるということで、
てぃーだブログのオフ会
ブログ村に参加してみました。

ブログ村とは何かというと、
ブロガーが集まってブログの事について教えあう、、というイベントです。

2010年1月30日土曜日恩納村ブログ村、の参加呼びかけの記事
http://daxiazzz.ti-da.net/e2667091.html

中部でははじめてのブログ村、ということで、しかも
の~まんじゅうてぃーだブログのシーポイントの~まんじゅうの社員であるだーしゃさんが主催、
ということで
どんなブログ村になるのか、
しかも記念すべき第1回目ということで参加しました。

参加費用は600円(会場代)です。

恩納村 陶芸の茶屋 ブログ村に参加してきました。
会場の陶芸の茶屋です。 琉球村赤しまぞうりのすぐそばにあります。幹線道路沿いです。

陶芸の茶屋(とうげいのちゃや)
住所 沖縄県国頭郡恩納村山田1141
TEL 098-965-4412 営業時間 10:00~18:00 定休日 火曜日
http://toucha.ti-da.net/

地図はこちら

恩納村 陶芸の茶屋 ブログ村に参加してきました。
全員で11人集まりました。(主催者のだーしゃさん、ゆきさんも含む)

まずは自己紹介、というところですが、
今回はペアを組んで
お互いが相手にインタビューして聞き取ったことを元に
インタビューした相手のことを紹介する形式をとることになりました。

まずは15分ぐらいお互いにインタビューします。

事前に準備して頂いたインタビューシートを元にすすめることができました。

恩納村 陶芸の茶屋 ブログ村に参加してきました。
だーしゃさんの用意して頂いたインタビューシートです。

インタビューシートの項目です。

1,ハンドルネーム、ブログで使っている名前はなんですか?
2,ブログ名はなんですか?
3,どんな感じのブログを更新していますか?(掘り下げて聞いてみる)
4,今回のブログ村で聞いてみたい事はなんですか?(シンプルでOK)

あっきぃーは吉澤さんとペアを組んで聞き取りしました。
吉澤さんは記者さん、ということもあってか
聞いているつもりが逆に聞き取りされてしまいました。

さて、インタビューの結果を発表し自己紹介です。

恩納村 陶芸の茶屋 ブログ村に参加してきました。
ICレコーダーマイクでみなさんの自己紹介を記録しています。

意外に明瞭に聞こえますキョロキョロ
また、ブログ村についてどんな感じなのか、よく分かる内容になっています。

自分で自分のことをしゃべるより
人を通して伝えることで、客観性があったり、
相手のことを事前に時間をかけて聞き取りすることで
よりポイントを突いた紹介ができるいい方法です。

自己紹介(他者紹介)のあとは
みなさん、それぞれお互いにブログの疑問点を自由にお話しました。
みなさん、それぞれ分かる人が教える、という形で
フランクな感じで進みました。

ブログ村とは誰が先生、ではなく、参加するみなさんが先生、なのです。

後半は
まるい珈琲さん企画のプチ焙煎体験です。

恩納村 陶芸の茶屋 ブログ村に参加してきました。
沖縄司会直美さん、手で焙煎機を回しています。煙が上がってきました。

ちなみに隣のコンロは手でふりながら焙煎をしています。
腱鞘炎(けんしょうえん)になるかもしれません。

珈琲を焙煎する香りOKがとてもいいのです。

恩納村 陶芸の茶屋 ブログ村に参加してきました。
焙煎の終わったコーヒー豆をクバオージで冷やしています。

クバオージとは
クバの葉で作った団扇(うちわ)のことです。
クバの葉を乾燥させて、扇型や円型に切って作ります。

恩納村 陶芸の茶屋 ブログ村に参加してきました。
まるい珈琲さんのマンデリンとバナナケーキです。
とてもおいしく頂きましたハート

2010年1月30日土曜日恩納村ブログ村の参加者はあっきぃーの他に

出愛に神謝!吉澤直美の「続・沖縄チャンネル」年中夢求!の沖縄司会直美さん。
http://okinawashikaiya2.ti-da.net/
http://ryuq098.ti-da.net/

まるい珈琲 深煎り専門店のひげおじーさん。
http://blo680118.ti-da.net/
http://simanntyunutakara.ti-da.net/

小悪魔くま日記のくまさん(楽天ブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/hokuhoku8kabotya/

潮騒の聞こえる街のさくら貝さん
http://siosai.ti-da.net/

ドリアミの気まぐれ日記のドリアミさん
http://doriami.ti-da.net/

なんくる主婦の年中わーばぐちのpyoさん
http://pyoblog.ti-da.net/

光触媒 ちゅらさんコート 防錆剤 グリーンコートのちゅらさんコートさん
http://churasan8888.ti-da.net/

と、これからブログをはじめようとしている知名さん

あと、今回のブログ村を主催した
沖縄からヨッシャー(=^^)9のだーしゃさん
http://daxiazzz.ti-da.net/

陶芸の茶屋(龍の館)のゆきさんです。
http://toucha.ti-da.net/

早速、だーしゃさん、様子をアップして頂きました。
「陶芸の茶屋 第一回ブログ村 参加ありがとうございました!」
http://daxia.c-point.ne.jp/e2675364.html

恩納村 陶芸の茶屋 ブログ村に参加してきました。
今回の最大の功労者、バッファローの有線 Hub/LAN用ハブです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-tx-5ep/

あっきぃーも含め、有線環境でしかつなげない方はまだまだ多く、大活躍でした。

恩納村 陶芸の茶屋 ブログ村に参加してきました。
pyoさんからみなさんに月桂樹のプレゼントがありました。
有り難う御座います。活用させて頂きますアップ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゲッケイジュ

キラキラ 



同じカテゴリー(てぃーだブログ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは!昨日はありがとうございました。
トラックバックもありがとうございます、
私からもトラバおくります~。
さすがな写真ですね~。綺麗にうつってるなぁ~。^^
Posted by pyopyo at 2010年01月31日 12:41
pyoさんへ☆

こちらこそ、ペイントの使い方教えて頂き、有り難う御座いました。

月桂樹の葉っぱ、干して使わせて頂きましょうね~。

重ね重ねになりますが、ミレニアム2000の記事引用させて頂き、
お礼をお伝えするのができ、ほっと肩の荷がおりました。

これからもよろしくお願いします。

次回はぜひ、ふぉとらばの活用方法についてー、
とか、もっとネット全般についてのブログ村もいいかもしれませんね♪
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2010年01月31日 15:21
こんばんは お疲れさんです。綺麗な写真 丁寧な文章で投稿され素晴しい
写真に対するこだわりが感じられます。いろいろ教えてくだいね。
これからも宜しくお願いします。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2010年01月31日 21:37
みんなで楽しそうですね!
今度の機会は参加したいな~
Posted by boninbonin at 2010年01月31日 22:35
(有)ちゅらさんさんへ☆

お褒め頂き有り難う御座います!
ちゅらさんさんのブログ、楽しく見ています。
あっきぃーもちゅらさんさんから学ぶことが
たくさんありそうなので、これからもぜひぜひよろしくお願いします。


boninさんへ☆

みなさんブロガーなのですが、
あっきぃーも含めまだまだ活用できていない面もあり、
とても勉強になりました。
ぜひ、boninさんも行われるとき、沖縄にタイミングを合わせていらっしゃるのも
楽しいですよー。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2010年01月31日 23:11
昨日はご参加いただきありがとうございました
あっきいーさんのおだやかなお人柄にホンワカとなりました
色々改善しながら2月のブログ村へと
進めて行きたいと思っています
又遊びに来て下さいね
Posted by  ゆき  ゆき  at 2010年01月31日 23:37
こんちは!

陶芸の茶屋さんにもってこられていた、
パソでは、えらいな、画像になっていましたが、
いまは、どうですか~~?
普通にみれてますか~~~~~!?

直美さんとの、ボケ突っ込みのような様子に、
笑ってみてました!!!

また、お会いできる日を楽しみにしています!
Posted by くま at 2010年02月01日 09:28
こんにちは。
ブログ村ではみんなが先生・・・あっ!そうかぁ・・・^-^;
いろいろ聞いた私は思わず笑ってしまいました。

楽しかったですね、出会いの場を作って下さっただーしゃさん、
ゆきさん、参加者のみなさんに感謝!!い~~っぱい♪
Posted by さくら貝 at 2010年02月01日 10:16
ゆきさんへ☆

今回は色々とセッティング有り難う御座います。
また次回のブログ村も楽しみにしていますので
よろしくお願いします。

くまさんへ☆

あっきぃーはIEではなく、グーグルクロームを使っているので
表示がずれてしまったと思います。
Diaryのところに移動するとちゃんと表示されます。
なかなか楽しい記事、読みましたー。
やんばるくいな荘、行ってみたいです。

さくら貝さんへ☆

ぜひ、野菜の話、こんどお聞かせ下さいね~。
これからもよろしくお願いします。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2010年02月04日 07:18
はじめまして。足あとから来ました。
とても面白そうな記事ばかりで少しばかり過去記事をさかのぼって拝見しました。
沖縄に来てもうすぐ一年ですが、あまり友達がいないので、またお邪魔します。
Posted by akubi at 2010年02月08日 06:09
お久しぶりです。
いろんな集まりがあるんですね、知らなかったあ。

私は明日でブログ始めてまだ2ヶ月・・・。

若輩者ですがどうぞよろしくお願いします。

またブログ見に来てくださいね☆ミ
Posted by @まんまる@@まんまる@ at 2010年02月09日 19:28
akubiさんへ☆

こちらこそはじめまして。
過去記事も見て頂き、有り難う御座います。
昔の記事でも、何度見ても楽しい記事作りを心がけています。
もし、時間が合えばブログ村、参加しませんか~♪


@まんまる@さんへ☆

これからてぃーだスクエアができたら
てぃーだブログのみなさんが集まる場所になるでしょうねー。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2010年02月12日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。