上海一家

東京で父親の還暦のお祝いをすることになり、
どこかで食事会をすることにしました。

滞在先の板橋区成増近くでどこか考えたのですが、
お祝い事サクラといえばやっぱり、

中華料理キラキラ 

でしょう、ということで選んだのが

東武東上線下赤塚駅前にある 中国料理 上海一家 です。

上海一家
東武東上線下赤塚駅北口徒歩0分、駅から出て右手に線路沿いに歩くと
すぐ左側にある普通のラーメン屋さんかな、という感じの中華料理店なのです。

最初、ネットで調べたところに行ったら別の中華料理屋さんになっていました・・・
電話番号が移転後も変更なくて良かったです。
2009年4月に現在地の下赤塚駅前に移転したとのことでした。


上海一家
今日のメニューを見ると、本格的な中華料理が載っています。

さて、上海一家、とてもおいしい、
しかも、他では見かけないメニューの中華料理でした。
では、食べたものの写真を。

上海一家
押し豆腐 香菜がのっていてとてもおいしかったです。しかも酢の加減も絶妙です。
麺状になっているお豆腐、はじめてです。

上海一家
かに味噌豆腐 1800円

上海一家
カキ黒豆ソース 1500円 

上海一家
百合花海老炒め 1500円

上海一家
フカヒレ姿煮 4000円

上海一家
海老と青海苔の炒飯


上海一家
サービスの杏仁豆腐 おちょこに入っているのがまたカワイイです。

上海一家
紹興酒も安く、ボトルで1000円からあります。
ちなみに今回はオススメの紹興酒5年物、1800円でした。

オーナーは銀座維新號本店で14年修行し、
下赤塚にお店を構えて20年とのこと。

キラキラ 手軽な値段でとても本格的なおいしい中華料理キラキラ 

でしたハート

今回、5人でお酒も飲んで
しかも、フカヒレ姿煮も注文したのにかかわらず、1人4000円を切るお値段でした。

上海蟹とか、春巻とか、鳥そばなど、食べていないメニューがまだまだあり、
ぜひともまた行きたいお店です。

オーナーご夫婦ともいい感じの方でとても良かったです。

中国料理 上海一家
住所:東京都板橋区赤塚2-1-14 入山プラザ 東武東上線下赤塚駅北口徒歩0分 
電話:03-3975-4080  定休日 月曜日 (月曜日が祝日の場合は翌日)



今回、お店を選ぶのに参考にさせて頂いた記事は
達人とゆく グルメ紀行! 第13回 下赤塚 「上海一家」 中華料理
http://www.yukichi-run.jp/gourmet081116.html

上海一家
外に掲げてあるメニューを見ても、ごくごく普通の庶民的な中華料理屋さんなのです。
あっきぃー達以外のお客さんは普通にラーメンとか注文しているお客さんでした。

下赤塚はあっきぃーが東京に住んでいたときの最寄りの駅なのです。
地下鉄有楽町線(現在の副都心線)開業していないときでした。
昭和58年にはじめて降りたとき、片開きの旧型電車で降りたこと、をはっきり覚えています。
下赤塚、というマイナーな駅前にある名店、ぜひオススメです。

よつば



同じカテゴリー(東京食べ物やー)の記事
まるます家
まるます家(2009-10-25 19:31)

この記事へのコメント
押し豆腐?
初めて見た。
どんな食感なんだろう?
すげぇ!フカヒレ!
衝撃!青い炒飯!
あ、やっぱり5人前でしたか(笑)
Posted by B_islander at 2009年12月01日 20:34
Bさんへ☆

あっきぃーも押し豆腐、はじめてです。
もちろん、青海苔炒飯もはじめてです。
フカヒレ姿煮、食べるのもはじめてです。
実は同じ物2つ注文した物や、八宝菜も注文したり、
実はもうちょっと食べています。
とてもおいしいなかなか珍しい中華料理でした。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2009年12月02日 01:11
久しぶりです。おいしそうですね、あっきぃーさん。
東京にお父さんは住んでるんですか?
Posted by ひまわり君ひまわり君 at 2009年12月02日 14:57
ひまわり君さんへ☆

こちらこそお久しぶりです!

あっきぃーの父上は生まれ故郷の鳥取に住んでいます。
あっきぃーの弟と妹が東京に住んでいまして
東京が一番集まりやすい場所だったので
東京でお祝いをすることにしました。

あっきぃーは沖縄の次に長く住んでいたのが
東京だったので(小・中・高時代)
どちらかというと東京が懐かしい感じのするところなのです。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2009年12月04日 06:21
本当にお久しぶりです。お元気ですか?

下赤塚・・・ものすごく懐かしくなって
思わずコメ入れてしまいました(笑)

へえーこんな美味しそうなお店があるとは知らなかった!
って言ってもずっと帰ってないんですけどね(^^ゞ

今、彼の実家の鳥取のおかあさんが沖縄に滞在中です。
かれこれ数ヶ月になります!

あっきーさんとは共通点が妙に多くて
何かに仕組まれているのでは?と思うほどです。
(ごめんなさい、うそです)

ということで、これからもどうぞよろしく・・・。

そうそう・・・私もついにブログを始めました。
http://manmaruplus.ti-da.net/
良かったら覗いてやって下さいな。

それでは、また!
Posted by @まんまる@@まんまる@ at 2009年12月19日 17:42
@まんまる@さんへ☆

お元気そうでなによりです。

下赤塚、懐かしいでしょう!
あっきぃーも本当に久しぶりです。
こんど行ったときは光が丘も歩いてみなければ。

@まんまる@さんと共通点が多いですか。
そうですよねー。いろいろと。ふふふっ(^^ゞ
これからもよろしくお願いします♪

今までてぃーだブログ、書かれていなかったのが不思議な感じがしますが
これからの更新楽しみです。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2009年12月20日 01:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。