元ちとせの出身地、嘉徳

元ちとせさんのファン、というわけではないのですが、
奄美大島といえば
元ちとせ、ということで
ミーハーなあっきぃーは
出身地の瀬戸内町嘉徳に行ってみました。

島の中でも山々を越えた先にある集落で
はっきりいって

ものすごく遠かったです。


通行止めで

車一台が通るのがやっとの林道を進みました。



元ちとせの出身地、嘉徳
一日一本しかバスがない嘉徳バス停

元ちとせの出身地、嘉徳
嘉徳の集落、おうちの数は数えられるほどしかありません。

元ちとせの出身地、嘉徳
サーファーもいました、嘉徳の海岸、いい波のようです。

元ちとせの出身地、嘉徳
砂が黒っぽいんですよね。

元ちとせの出身地、嘉徳
新築のおうちも壁には木を使っているところが奄美らしいのでしょうか。

奄美の中でも
とっても寂しい厳しい環境で
育ったからこそ、今の元ちとせがあるんだな~。

と思いました。

川がとってもキレイキラキラ でした。


同じカテゴリー(奄美大島)の記事
船越海岸
船越海岸(2006-10-24 23:01)

旅館たつみ荘 別館
旅館たつみ荘 別館(2006-10-23 23:41)

この記事へのコメント
奄美いいところですよね。
わたしも3年前の誕生日に友達といきました。
夜のジャングルを探検したり、泥染めを体験したり。
「大島紬留学もいいかもしれない♪」なんて思ったものです。
Posted by コトリ at 2006年10月26日 21:56
あっきーさん、はじめまして。
「足あと」をたどって遊びにきてみました。来てみてびっくり!kmkmkunさんのページがお気に入りにあるではありませんか!?狭い!!
 奄美に行かれたのですね。私の知っている人が、元ちとせさんとお友達らしく、彼女が小さい頃、彼女の実家に贈り物をしようと住所を聞いたところ、「家には住所がありません。」と言われたそうです。今はどうか分かりませんが、以前は「○○地区の元さん」と書けば郵便が届いていたらしいです…微笑ましい光景だなぁと思いながらこの話を聞いていました。
 あっきーさん、また遊びにきます。以後よろしくお願いします。
Posted by そしてそしてちゃん at 2006年10月27日 15:50
こんばんは。今日、お初にお目にかかりましたrubyです。
お約束どおりご挨拶に参りました♪

元ちとせさんのご実家に行かれたんですね。
この自然が、彼女のゆるがない大地のような声を
産み出したのも、何だか納得ですね。

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by ruby at 2006年10月27日 23:23
コトリさんへ♪

コトリさんのブログで書いていた「中(あたり) 孝介」さんも
奄美の方なんですよね~。

今回は奄美の島唄を聞く機会がなかったので
また行ってみたいです。


そしてそしてちゃんさんへ♪

こちらこそ、はじめまして♪
元ちとせさんの出身、瀬戸内町嘉徳は
数えられる軒数しかおうちがないので
「字」だけ書けば届くのは間違いないですね~。

配達の人は山超えていくので
大変です。

島でも山深いところの果てに
集落があることをはじめて知ることができました。

これからもよろしくお願いします。


rubyさんへ♪

先日はお目にかかれて
よかったです!

元ちとせさんの実家はどこかは
わからなかったのですけど
育ったところがどういうところか
知りたかったので
行く価値がありました。

お気楽なブログですが
今後もよろしくお願いします。
Posted by あっきぃー at 2006年10月28日 08:52
ミーハーな事はくれぐれも止めて下さい
ここでは、昔ながらに生活されてる方が居ます。
通りすがりで空気を楽しんで下さい。
Posted by にな at 2012年04月12日 14:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。