ボロジノ食堂の天丼

天丼が食べたくなったので
お店の前に「天丼」と書いてあった
那覇市泊にある
ボロジノ食堂に行ってみました。



ボロジノ食堂ってどういう意味なのか、
とっても気になっていましたが
お店の中に説明文がありました。


その昔ロシアの船が大東沖を通り
今の南大東島のことを当時は名前がわからず
ロシアの現存する地名「ボロジノ」ととりあえず呼んでいた
という文献があるようです。

ここは

南大東島

のお店なんですね。


ボロジノ食堂の天丼、450円です。とってもボリュームがあります。

はっきり言って

とってもおいしかった

ですニコニコ


ボロジノ食堂
TEL 098-863-1956
那覇市泊1丁目22-16-103

地図はこちら

追記
現在は那覇市泊3丁目、外人墓地の隣に移転しています。

ボロジノ食堂

住所:沖縄県那覇市泊3-14-4  電話:098-863-1956
営業時間 11:00~20:00 定休日 木曜日







同じカテゴリー(たべものやー)の記事
キッチン小夏
キッチン小夏(2013-03-31 09:41)

この記事へのコメント
ほ~知らなかった
北大東出身ですが(-.-)
Posted by at 2007年05月27日 09:54
この店・・
3度ほど行った事があります^^
そばを食べたんだけどさ・・

天丼にすりゃよかったな~(笑)
Posted by ハーリー at 2007年05月27日 21:10
月さんへ☆

これはめずらしい、月さん、
北大東出身だったんですね。
北大東と南大東は
ぜひ、行ってみたい島なのです。


ハーリーさんへ

ボロジノ食堂では
大東寿司が有名なようですが、
お店の外にはちゃんと
「そば、天丼」と書いてあります。

そばは普通にあっても
なかなか「そばと天丼」をウリにしている
お店はなかなかないのでは
と思います。

天丼、野菜もいっぱい
もちろん、えびも入って
またタレがおいしいんです。
Posted by あっきぃー at 2007年06月01日 05:58
おお!
ボロジノ食堂ではないですか!

ボクも昔、こんなもんを書いてました^^)
http://www2n.biglobe.ne.jp/~midori/back_numbers/66/haisai.html

金城さん元気でしたかぁ?
また今度行ってみますね~!
Posted by bushnobaka at 2007年06月14日 17:12
ゆりさんへ☆

過去記事、全部読みましたよ~♪
いいお店ですね!
ボロジノ食堂!

先日は携帯電話の電池が切れてしまい、
申し訳ありませんでした。
Posted by あっきぃー at 2007年06月21日 23:00
はじめまして・・・家が隣の道をへた゛てて すぐ側なのです。

南北大東島の電気の仕事をずっとやってきた老人です。

いつかお会いしましょうね。
Posted by 千之家 at 2009年10月17日 18:52
千之家さんへ☆

こちらこそはじめまして。
ご近所さんですね(^.^)
大東島、今、一番気になる島なのです。
お会いできる日を楽しみにしています♪
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2009年10月25日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。