ぷるぷる健康法教室

ぷるぷる健康法教室

☆ おしらせです ☆

あっきぃーの日常の鍛錬法は

「ぷるぷる健康法」です。


気功治療で有名な(あるある大事典にも出演した)

張 永祥先生の毎日の鍛錬法とほぼ同じ内容です。


世の中、いろいろな健康法がありますが、
中国伝来の方法で、
覚えやすく効果が早く、
「気」を実感するのに早い道筋となる
この「ぷるぷる健康法」
をみなさまにお伝えするべく
あっきぃーは定期的に教室を開いております。


お気軽に参加お待ちしています。ニコニコ

次の開催日は

日時:2007年4月14日、土曜日午後3時から午後4時まで

場所:糸満市公設市場 イベント広場です。
受講料:無料です。
服装:動きやすい服装でおいで下さい。



中国式気功  ぷるぷる健康法教室のご案内

運動が健康によいことはわかっていても、
道具が必要だったり、あまり激しい運動は抵抗がある・・・
からだをキリッと引き締めたい・・・
そういったかたにおすすめなのが ぷるぷる健康体操です。

ひとの身体の90パーセント以上は水でできています。
水はこまかい振動を与えることでクラスターが小さくなり、活性化します。
ぷるぷる健康体操は
身体をぷるぷると振動させることによって細胞を元気にし、若返らせる体操です。

講座ではぷるぷる健康体操の他、
歩く気功 行功(ぎょうこう)、
動物の動きをまねた気功 五禽戯(ごきんぎ)も行います。

行功(ぎょうこう)は特別な呼吸(2吸1呼、4吸1呼)をしながら
ゆっくり歩く気功です。
テレビなどで中国の人々が朝、
歩いている様子をごらんになったことがあるかもしれませんね。あれです。(^_^)
行功はガン予防に大変効果が高く、
中国でガンが少ないのは この行功のため といわれています。

五禽戯(ごきんぎ)は 虎、鹿、猿、熊、鶴の動きをまねたひょうきんな動きの気功です。見た目の面白さとはうらはらに、体力、筋力がつく気功です。

いずれもゆっくりしたペースで行いますので、お気軽にご参加下さい。


講師:『あっきぃー』 「あるある大辞典」に出演した張永祥先生に師事。
   沖縄ケーブルテレビ「あまくま歩人」にて講座の様子が紹介されました。

張永祥先生の中国式気功 「ぷるぷる健康法」
http://qigong.ti-da.net/



この記事へのコメント
あっきぃーさんが気功をやっているというのは聞いていましがた、なんと先生だったんですねー。「ぷるぷる健康法」名前がいいですね。
ぜひ一度参加してみたいです。
「気」の流れが滞ってないかいつも気にしています。
Posted by コトリ at 2006年03月15日 19:22
あっきぃさん
今度の帰省の時は、絶対!伺いたいと思います~!
その時に着ていく服装は、カンフー着でいいでしょうか?
さっそく、その時のために南京町へ行ってまいります!^^
Posted by inoino at 2006年03月15日 19:28
コトリさんへ☆

あっきぃーは張先生の直伝弟子なんです。
「ぷるぷる」の名前のように
そんなに堅苦しくない気功なので
ぜひ、お気軽にいらっしゃってくださいね~。
「ぷるぷる健康法」は気の流れがよくなりますよ♪


inoinoさんへ☆

カンフー服の方が動きやすいですが、
普通の動きやすい服装で大丈夫ですよ~。
ご招待があれば、兵庫まで出張講座します♪
Posted by あっきぃー at 2006年03月15日 23:13
プルプル健康法
慣れてくるとどこをプルプルすればいいか
よくわかります。
特に腹回り。
結構効きます。
腹割れてきます。
5分やるとかなりつかれるので
おふざけでもいいのでおすすめです。
Posted by ナイナイチー at 2006年10月24日 09:49
ナイナイチーさんへ♪

効果を感じて頂いてうれしいです。
おすすめも頂き、有り難う御座いました。

全身、ぷるぷるすることも大切ですよ~。
日々、続けることが大事です。

本当は30分ぐらい続けてぷるぷるします。
Posted by あっきぃー at 2006年10月25日 06:52
こんばんは。
突然の書き込みすみません。
実は先月、たまたまぷるぷる健康法の本を図書館で見つけ、
現在一日一回ぷるぷる初めて2週間です。
私は痩せて、美しくなりたいが目的に始めたのですが、今のところは効果?です。
顔を一番小さくしたいのですが、何か効果的な方法はありますか?
ちなみにカラダを前後に振る時は、なんとなく体に力が入ってしまうのですが、力は完全に似たほうが良いのでしょうか?
お返事いただけると嬉しいです。
Posted by みかん at 2006年12月07日 22:13
みかんさんへ♪

書き込み、有り難う御座います!

さて、早速なのですが、
顔を小さくしたい、ということですが、
最後の手をこすり合わせて
顔に手を当てるとき
そう願っていると効果が出てくると思います。

まずは、続けることが一番です。

ぷるぷる健康法はからだの力を抜いて
リラックスすることが目的です。

だんだんと力が抜けてくるでしょう。

もし、機会がありましたら
直接、あっきぃーのぷるぷる、もしくは
東京で行っているところで
体験してみるのがいいですよ。
Posted by あっきぃー at 2006年12月09日 01:28
あっきぃーさん、お返事ありがとうございます。

あっきぃーさんの意見を参考にこれからも頑張っていきたいです。
ところで本では縦にぷるぷると前後にぷるぷるを各3分ずつ、慣れたら5分ずつと書いてあるのですが、出来るようならもっとやったほうが良いのでしょうか。
もし、お暇なときがあればお返事お願いいたします。

それと、気功教室?ですが、私は関東に住んでいるので今のところは、沖縄にはいけそうにないんです。泣
なので東京に行きたいと思い、検索かけてみたのですが、なかなか場所が見つからなくて‥。
もしよかったら気功教室の場所も教えていただけると嬉しいです。
Posted by みかん at 2006年12月09日 12:51
みかんさんへ♪

ぷるぷる健康法は
出来るようなら時間をのばしたほうが効果が高まります。
できれば、15分、続けることができたら良いです。

さらに30分、できるようになれば尚良いです。
あっきぃーの師匠、張先生は
2時間ほど続けるそうです。

東京の気功教室の場所なのですが、
一般向けに行っているところ
本校では行っていない、ということだったので
探してみます。

また何でも聞いてくださいね~!
Posted by あっきぃー at 2006年12月10日 09:16
あっきぃーさん、ご親切に本当にありがとうございます♪

張先生様は2時間も!?本当に凄いですねえ(*゜言゜*)
これからは気持ちいい程度に長く続けてみるようにします。

また何か体に変化があったり新しい情報があったら書き込みさせていただきますね(*^-^*)
Posted by みかん at 2006年12月10日 19:19
みかんさんへ♪

もし、機会があれば、東急田園都市線用賀駅前に
張先生の気功治療院がありますので
治療を兼ねて行ってちょっと教えてもらうのも
いいかもしれません。

ちょうど、このあいだは東京に行っていたんですけどね~(^^)
Posted by あっきぃー at 2006年12月15日 07:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。