メンガテーの八重山そば

8月は夏休み
ブログもお休みしてしまいました。

暑かったこの夏の
ひとときの思い出は
なんと言っても



石垣島


に行ったことですパインアップル

突然の出張で(出発前日に決まったのです)
また
朝は7時半から、夜11時まで仕事場にいたので
ホテルと会社との往復の日々でした。

それでも
3泊4日でも
石垣島の空気を味わえてとっても良かったです。

石垣島に行くのは大学時代以来なので
13年ぶりです。

新しい建物は建っていたりしましたが、
「石垣島」の持つ独特の空気はあんまり
変わらない感じがしました。

観光する時間がない中でなんとか
八重山そばお箸を食べに行くことができました。

それがここ、

「メンガテー」

です。



メンガテーの八重山そば
路地を入った奥に「おでん、メンガテー」の看板があります。
知っている人ではないと入ることができないような場所と雰囲気です。


メンガテーの八重山そば
実は民謡界では有名なお店のようで、サインがたくさん飾ってありました。

メンガテーの八重山そば
八重山そば 500円。

はっきり言って


とってもおいしかったです。


メンガテー名物のてびちを煮込んだ汁を
おそばに使っているようで
味に深みが出ているようです。

お酒とおでんとおそばしかメニューのないお店ですが、

おばぁも含めて

とっても雰囲気のあるいいお店です。

メンガテーの八重山そば
通りからはこの看板を目安にすーじぐゎーを入ってみて下さいね。♪赤

「メンガテー」
住所 石垣市美崎町10-19
電話 0980-82-8065

赤ハイビスカス地図はこちら



同じカテゴリー(石垣島)の記事
のりば食堂
のりば食堂(2009-04-29 16:47)

この記事へのコメント
飲み屋街のところだね~!

今度石垣に行くことがあったら

*soleil も 食べに行こう~~っと☆
Posted by *soleil at 2007年09月05日 20:52
*soleilさんへ☆

そうなんです。
飲み屋さん街なので
飲んだあとに
おそば、食べに行くような
ところです。

なかなかシブイお店なので
ぜひ、食べに行ってみて下さいね~(^^)
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2007年09月09日 08:16
しばらく画像だけだったので (゜o゜)の顔でしたが。。。
よかった。。。私も石垣に行くことがあたら・・・てか行きたい!!
あっきぃーさんのお勧めならば行きます!!^^
Posted by kuutakuuta at 2007年09月23日 23:29
kuutaさんへ☆

画像だけでも更新できるようガンバリマッス(^_^;)

いいお店なので
ぜひ、石垣に行く際には
行ってみて下さいね~。

今回の出張で
石垣牛食べられなかったのが残念です。。。
Posted by あっきぃー at 2007年09月29日 06:07
私は美崎町でスナックのママやってます。ので、ちょくちょく行ってますよ。飲んだ後はねー。確実に自分の身となってるけど、うまい。
Posted by みわこんぐみわこんぐ at 2007年10月10日 20:49
みわこんぐさんへ☆

お店の常連さんからのコメント、有り難う御座います。
こんどは飲んだあとに「メンガテー」行ってみたいです。

美崎町のスナックで飲むのも夢なのです。

おそば、本当においしいですよね。
こういうお店大好きなのです。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2007年11月11日 15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。